台高山系     池木屋山 (1396m) 千里峰で敗退
              2010/11/2  曇り  14名

あしび山荘6:00−桧塚分岐6:25−笹ケ峰7:00−千石山7:40−赤倉山9:25−千里峰10:05ー千石山12:10−笹ケ峰12:41−明神岳13:22−あしび山荘14:00

昨日は13kの荷物を担いで、大又から雨の中を明神平まで登ってきました。沢を5箇所渡りましたが水嵩が多く流れも速くて、リュックに振られないように慎重に進みました。到着後に薊岳に行く予定でしたが、中止にして山荘でゆっくりと過ごしました。
6時過ぎ何とか見える明るさでしたので、慎重に三つ塚を経由して明神岳に向かいました。その頃になると樹林越しに朝日が茜色にさして素晴らしい景色です。

ブナが主な自然林の尾根歩きは、紅葉が適期で皆の口から感嘆の声が続く。緩いアップダウンを繰り返しながら笹ケ峰から千石峰にルンルンと進んでいく。

千石峰を過ぎてしばらくしてから右に折れなければならないが、シャッポ山に続く尾根の方に進んでしまい後ろからストップの指令が出て引き返す。右折れ急坂と注意書きをしていたのに間違ってしまった。ずんずんと下って4つのピークを踏んでやっと赤倉山に到着する。4年前のコースタイムから50分ほど遅れているし1人が大分くたびれてきているのでここで引き返そうかなと皆に相談をする。しかし行きたい人が多いので三人だけここから引き返し残りは先に進むことにした。11時まで進み其処から引き返そうと言うことになる。

千里峰を過ぎてしばらくしてから「どうせ池木屋山まで行けないのならもうここで引き返そう」と言うことになる。さっさと進んで行くよりものんびりと引き返すことにしました。赤倉山でゆっくりと昼ごはんを済ませました。其処から千石峰までの登りは半端じゃない登りで、休憩したいのをぐっと我慢して一気に登りきりました。後はゆっくりとした尾根歩きです。明神岳を過ぎたら、たきぎ用の枯れ枝を拾って帰ろうと言っていたのに、笹ケ峰辺りから拾う人が出てきました。あしび山荘が見られるようになると紅葉をバックに素敵な景色となりました。

今日は1日曇り空で風の強い寒い日でした。あしび山荘に戻り囲炉裏で拾ってきた枯れ枝を燃やし暖を取りながら夕食のカレー鍋を作りました。